みなさんに伝えたい!
日乃出江口のココがイイ!話

日乃出江口で働く4名に①入社の決め手、②会社の安定性、③働きやすさについてインタビューを実施。
インタビューから見えた当社のポイントと、4名のコメントを紹介します!

日乃出江口のポイント
Point 1
夏はうなぎが
もらえる!
Point 2
冬はケーキが
もらえる!
Point 3
平均有給休暇
取得日数
14日
Point 4
10年連続黒字経営
Point 5
人間関係が良好
インタビュー
1 入社の決め手は十人十色!
建築部
店舗企画課
K・T

大学で学んだデザインからは離れたいけど、それを生かさないのはもったいないと思っていたので「メインは建築でデザイン業務もあり」という仕事内容は最適でした。当時の住居から近かったことも理由の一つです。

建築部
工事課
H・A

決め手は人事担当だった総務部長の人柄。パワポやパンフではなく口頭での説明が印象的で「この人のいる会社なら面白そう」と思えました。当時は寮があり、住居を探す手間もなく一人暮らしが可能だったのも魅力でした。

設備部
工事一課
H・H

東京でビルメンテナンスの仕事をしていましたが、子どもの就学を控えて妻の地元の新潟へ。東京時代と変わらない待遇で受け入れてくれる点や、未経験ながら施工に携わりたいという思いが叶うため入社を決めました。

設備部
工事一課
T・I

配送、製造、ゲレンデパトロールなどの仕事を経て、顔見知りだった当社の師匠に「まず1カ月でいいから来てみたら」と誘われ入社。自分向きの屋外仕事で重機を扱えること、居心地のいい雰囲気が決め手でした。

ココがイイ!ポイント
社員が口をそろえる「居心地の良さ」

「人間関係が良好で居心地がいい」。多くの社員から聞かれた当社の感想です。平均年齢は約41歳。年代を超えて和やかに楽しく交流しています。

2 コロナ禍だからこそ「安定」が強み
建築部
店舗企画課
K・T

事業が安定しているからか、若手がチャレンジできる場を設けてくれる会社です。私も入社間もなく原信様のPB商品のパッケージデザインを任され、それが採用となり実践的に仕事を覚えていくきっかけとなりました。

建築部
工事課
H・A

コロナの影響が小さくて済んだのは事業領域の広さが理由だと思います。中でもお得意様の原信様をはじめとする商業施設が、巣ごもり需要の拡大により売上を伸ばしたことも当社の支えになりました。

設備部
工事一課
H・H

例えば、設備部の業績が少し落ち込んだとしても建築部が頑張ってくれたおかげで賞与が満額支給されるなど、2本の柱を持つことが強み。また上司や職人さんが頼もしいことも、安定基盤に欠かせない礎だと思います。

設備部
工事一課
T・I

昔は設備関連の仕事はいわゆる3Kの筆頭と言われましたが、私は当社に入って、仕事に負担を感じたことも、経営面に不安を感じたこともありません。コロナ禍での行動指針も早々に出され、安心して仕事に専念できています。

ココがイイ!ポイント
「黒字経営」と「十分な仕事量」が安定のキーワード

大口顧客により常に十分な仕事量が確保されています。また夏冬に加え、黒字決算の場合は期末賞与も支給。ちなみに10年連続黒字を維持しています。

3 建設業のイメージを変える職場環境
建築部
店舗企画課
K・T

春は緑茶、夏はうなぎ、冬はクリスマスケーキや恵方巻きなど、季節ごとに会社からの支給品があるのは当社ならでは。友人に「いいな」と羨ましがられます。また15時におやつの時間があるなど、とても和やかな職場です。

建築部
工事課
H・A

現場に出向く期間は、残業もあり土曜も稼動します。でも現場を終えて本社勤務になると、その分の代休を土日にくっつけてまとまった休日を取得することも可能。それを利用して趣味の旅行を楽しんでいます。

設備部
工事一課
H・H

子どもが怪我をして学校まで送らなくてはならなくなったとき、相談したらすぐに「いいよ」と柔軟に対応してくれました。有休をどんどん取ろうという社風なので、まとまった休みを取得してオフも有意義に過ごせます。

設備部
工事一課
T・I

作業に必要な工具や資材をほぼ自由に調達でき、長靴に至るまで会社から支給されるのはとても助かります。また有給休暇が取りやすいほか、温泉施設の割引券支給などうれしい福利厚生も。

ココがイイ!ポイント
有給休暇取得率90%以上!

有休の取得日数は平均14日以上と業界では多め。また、ハッピーパートナー企業に登録。女性だけでなく男性社員も育児休暇を取得しています。